ホーム > スクール日記 > 防災訓練を行いました

防災訓練を行いました

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年8月2日

こんにちは。鈴木です。

かながわ311ネットワーク様より防災の専門家をお招きして防災訓練(夏)を開催いたしました。
地震を想定し、本日ご利用の生徒さん全員の参加で本格的に訓練を行いました。

現状の安全を確認後、防災頭巾を被り8階から整列して階段で降りました。

動画を撮影していただき、リーダーやお子さんの取った行動に講評いただきました。

みんな真剣にお話を聞いていました。おうちに帰ってお話してくれたでしょうか。

防災食の時間です。アルファ米は実際に自分で開けて、リーダーがお湯を入れました。

けんちん汁はカセットコンロで温めることを想定して作り、いつもはあまり使用しない紙コップで食べました。

リーダーは実際の災害を想定し、お椀にサランラップをかけて食べてみました。

どのメニューもすごく人気がありました!

FAMでは非常用として持ち出し用バックを用意していますが、中身を紹介しました。

実際の体験者から東日本大震災の体験談を聞いて、友達の大切さや時間の大切さ、訓練の大切さを学びました。

これからも定期的に避難訓練をしていきたいと思います。

お土産もどうぞお楽しみになさってください。



ページの先頭へ戻る